新年1月の大阪<あべの>塾

第2回 大阪+辻調<あべの>塾

「大阪これでいいんかい?」

1月22日19:00より

大阪あべの:辻調理師専門学校・学生センター

ルポ・ルパにて開催

 

参加ご希望の方は、registration に、ご登録を!

 

☆☆☆

 

いよいよ2010年の第1回目の大阪<あべの>塾の詳細が決まりました。

 

スピーカーは、小林 哲(大阪市立大学)さん。

 

以下、小林さんからのメッセージです(そのまま、転送します)

 

☆☆☆

 

「食」をテーマに大阪を盛り上げようと、ここ何年かいくつかのことを試みてきました。

 

たとえば、

「大阪だしサミット」の開催(20061025)

「大阪・食の誘惑」産経新聞週一コラムの連載(200746日~2008530)

「食の都・大阪推進会議」の創設(2008625)

「グルメシティ・ネットワーク『Delice(デリス)』」への加盟(大阪市)(20086)

「食の都・大阪」シンボルマークの決定(20081211)

「食の都・大阪」キャッチプレーズの募集(2009422)

などなど。

 

もちろん、これらは私一人で行ったことではありません。大阪会議所を中核として、大阪の食にかかわる多くの方の協力があって初めて実現でしたことです。

内容は決して悪くはないと思っているのですが・・・・、イマイチ盛り上がりに欠ける気がしてなりません。

 

私に限らず、「食」をテーマに大阪を盛り上げようとしている人は大勢います。

でも、

活動が継続しない。

活動が広がらない。

大阪としての「まとまり」がつくれない。

関西ローカルとしてのニュースバリューしかない。

などなど。悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか。

 

私のしてきたことを紹介しながら、何が問題なのか、どうしたらもっと良くなるのか議論してもらい、改善のためのヒントが得られればと思っています。

皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

 ☆☆☆

 

 大阪にやって来た北の熱い男・小林哲さん。

そのプロフィールはこちらから、ご欄下さい!

 

http://www.osaka-brand.jp/100/index.html

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。